MENU

閉じる

閉じる


ホーム > スタッフブログ > 令和7年度 > ファミリー・サポート・センター(介護)交流会を開催しました

スタッフブログ

ファミリー・サポート・センター(介護)交流会を開催しました

令和7年12月25日(木)に、福祉ビル6階にてファミリー・サポート・センター(介護)交流会「生花でつくる<お正月飾りつくり>」を開催しました。

協力会員の皆さんの交流の場として年に数回交流会を開催していますが、このお正月飾りは、生花を使った華やかなフラワーアレンジメントが人気です。

今回使用した花材は、若松、シンビジウム、デンファレ、SPカーネーション、カーネーション(ピンク)、ミスカンサス、ドラセナコルジリネ、赤目柳、サンデリアーナ、ガーベラ、ハイブリットスターチス、葉牡丹の12種類です。

若松をベースに、バランスよく配置できるように先生が説明してくれます。
お正月の<松>は長寿や生命力の象徴で縁起が良いとされています。

花の配置に頭を悩ませながら、それぞれのバランスに個人の個性が出ています。

「この花はどこに挿したらいいかな?」

「長さはどうする?」

周りの皆さんと楽しくお話ししながら進めていきました。

完成後、先生が一人ひとりの出来上がりをチェックします。

やっと完成したお正月飾りに皆さん大満足です!
自分で活けたお花を飾れば、より一層晴れやかな気分で新年を迎えられますね。

完成後は、皆さんで意見交換会を行い、次の交流会や講習会の希望などを話し合いました。

ファミリー・サポート・センター(介護)は地域に住む人が助け合うことで、高齢者が安心して暮らせる地域づくりを目指す活動です。
協力会員の方が楽しめる交流会、学べる研修会、講習会なども開催しております。
ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せください。
https://www.ffsk.or.jp/koureisya/family/index.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

スタッフグログの一覧にもどる