令和6年度 第1回介護に関する入門的研修開催
令和6年度第1回「船橋市介護に関する入門的研修」を中央公民館で開催しました。
入門的研修は介護未経験者が介護の業務に携わるうえで知っておくべき基本的な知識や技術を3時間(基礎コース)・21時間(基礎・入門コース)で学べる講座です。今回は、これまで介護に携っていなかった方、家族の介護などで介護に興味を持たれた方など27名の方が受講されました。
研修では、実際に介護の現場で働いている講師より、テキストに沿った学習だけでなくZoomで実際の施設とつないでの中継や、入門的研修を受講後施設で働いている方のお話しや、楽しそうなイベントの様子の映像を見ることができました。介護といっても、施設・デイサービス・グループホーム・訪問介護など様々な種類、働き方がある事を知ることができたのではかと思います。
受講生が講師の先生に積極的に質問をしたり、グループワークで活発に意見を交わしている姿がとても印象的でした。
また、就労の意志のある方を対象に、施設見学も行っています。実際に見学することで、介護の仕事のイメージがつき就労に繋るお手伝いができたらと思います。
12月には、高根台公民館にて第2回「介護に関する入門的研修」が開催されます。
10月15日から受付開始となります。ご興味がある方は、ぜひ船橋市福祉サービス公社までお問合せ下さい。