MENU

閉じる

閉じる


ホーム > ハートギャラリー > 令和5年度 > 子育て講座「つみきパン作り」

ハートギャラリー

子育て講座「つみきパン作り」

令和5年9月26日(火)船橋市西部公民館調理室にて「つみきパン作り」を行いました。
講師には、鈴木なほ先生(日々のパン派遣講師)をお招きしました。

まずは、先生が準備してくださった生地を使って、成型体験。
発酵した状態をつぶさないように、ハートやりぼん、うさぎなどなど…
イメージを膨らませながら、皆さんお互いに相談しつつ、思い思いの形に作られていました。

そしていざ、焼きの工程へ。
クッキングシートの上に乗せて、予熱したオーブンで12~3分。

この日は、実習室のオーブンを使用しましたが、実はトースターや魚焼きグリルでも焼くことができるそうです。

焼き上がりを待っている間に、生地作りにチャレンジ!
あらかじめ牛乳と水でふやかしたインスタントドライイーストを、ポリ袋にセットされた材料へ混ぜ,、フリフリ♪
生地がまとまってきたら、袋の上からコネコネ。。。
あとは、目安の大きさになるまで、冷蔵庫または常温で寝かせます。
参加者の皆さんも、あまりの簡単さに驚かれていました。

次第に、部屋中に香ばしい良いにおいが立ち込め、パンが完成!
外はパリっと、中はもっちり食感のパンに感激でした☆

ぜひ、次回も沢山の方に参加いただきたいと思います。

ハートギャラリーの一覧にもどる