「生活・介護支援サポーター養成研修~介護の基礎知識~」に参加してきたふぅ!
こんにちは。ふ~ちゃんだふぅ!
今回は2月26日(火)に薬円台公民館で開催された「生活・介護支援サポーター養成研修」の紹介をするね!
この研修は、「高齢者のお宅や介護施設に行き、日常生活のお手伝いや施設の補助員として活動するサポーターを目指す方」のための全4回ある研修なの。
取材をした2回目の「介護の基礎知識」では、施設実習に向けた「ベッドメーキング」の仕方を中心に行ったよ。ホテルのベッドメーキングと同じ手順で、2人1組になって敷いていくの。シーツを広げ、角はきれいに畳んでマットレスの下に織り込んでいくよ。織り込むところで苦戦している方が多かったけれど、きれいに敷くには、2人の息を合わせることが大切なんだって。みなさん、休憩中も熱心に練習されていたなぁ。
他にも、体にマヒのある方の着替えの仕方も学んだよ。“ご本人ができることは、ご本人にやっていただく”ということを心がけながら1つ1つ声かけをし、行っていくの。参加者の方の中には「見守っていると、どうしても手伝いたくなってしまう。」と話されていた方もいたけれど、講師の先生からの「サポートとは“相手の立場に立ち、それぞれに必要なお手伝いを行うこと”です。」という言葉に、みなさんのうなずく姿がみられたよ。
次回は、やすらぎ支援員「スキルアップ講座~認知症高齢者を抱える家族の心理と現状~」を紹介するよ。お楽しみに🎵
ばいふぅ~!