「ステップアップ講座~小児看護の基礎知識~」に参加してきたふぅ!
こんにちは。ふ~ちゃんだふぅ!
今回は1月24日(木)に公社で開催された、ファミリー・サポート・センター育児の「ステップアップ講座」の紹介をするね!
今回のテーマは「小児看護の基礎知識」。幼児から学童期までのお子さんに対する“冬の病気”の予防の仕方や対処法が聞ける講座なの。冬の時期にかかりやすい代表的な病気(インフルエンザやマイコプラズマ肺炎など)の紹介や対処法のほか、熱や鼻水、けいれんなどの症状別の細かい説明、そして、吐き気があり、戻してしまった時の処理の仕方の実演等も行われたよ。
講座の中では、驚き!な情報もあったの。予防の基本は、手洗いと“うがい”ではなく、手洗いと“加湿”ということ。うがいは、ウイルスを拡散してしまう場合があるため、おすすめしていないんだって。子どもの体は、大人よりも免疫力が弱いから、病気にかかりやすいかもしれないけれど、対処法を知っておくと、落ち着いて対処をすることができるのだとわかり、とても勉強になったよ。
実は、この講座、夏にも開催されていて、“夏の病気”についてのお話が聞けたんだよ。会員さん限定の講座となっているから、興味がある市民の方は、会員登録をお願いします!
次回は、認知症予防講座の「献立づくりで脳力アップ!」の紹介をするよ。お楽しみに🎵
ばいふぅ~!