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情報公開

一般事業主行動計画

仕事と家庭(子育て・介護)が両立しやすい職場作りを目指し、雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

平成27年4月1日~平成32年3月31日までの5年間

2.内容

目標1:育児・介護休業法に基づく諸制度の周知

<対策>

  • 制度に関するパンフレット作成・配布
  • 就業規則の改正、職員への周知
  • 相談窓口設置、手続きの説明
  • 各年度末において取得状況の確認

目標2:男性職員への育児参加を促進する為に取得出来る休暇の周知

<対策>

  • 取得しやすい環境作りを社内会議で検討
  • 相談窓口において手続きの説明を行い積極的な取得促進を図る
  • 取得状況確認

目標3:仕事と家庭の調和を図るため時間外労働を削減する

<対策>

  • 朝礼等通して全職員へ周知
  • 1人の仕事を複数で分担し、時間の短縮を図る
  • 業務マニュアル作成
  • ノー残業デーの設置
  • 各年度末において削減状況の確認

お知らせ

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