MENU

閉じる

閉じる


ホーム > ハートギャラリー > 令和4年度 > 令和4年度ふなばししファミリー・サポート・センター 小児救命救急講習会(AED講習)

ハートギャラリー

令和4年度ふなばししファミリー・サポート・センター 小児救命救急講習会(AED講習)

令和4年11月30日(木)に西部公民館で小児救命救急講習会(AED講習)を開催しました。

ファミリー・サポート・センターでは、万が一の事故に備えて、心肺蘇生法やAEDの使用方法を知っていただくため、年2回開催しています。

まず、心肺蘇生法の流れを映像や教材を見ながら確認します。

誰かが倒れてしまった時は、救急車を呼ぶだけではなく、周囲の人と協力しながら助ける必要があるため、応援を呼ぶ練習もしました(^^♪

次に、人形を使っての実技。

今回は、子どもの誤嚥、窒息時の対応方法を教わりました。膝に子どもを乗せ背中をトントンと叩いた後、仰向けにして胸部を指で圧迫させ吐き出させる方法を学びました。

子どもを膝に乗せながら、うつ伏せや仰向けにするのは結構大変💦皆さん表情は真剣そのものです❕

最後に、AEDの使い方を学びました。

AEDはパッドを貼る位置がポイント‼「子どもは体が小さいのでパッドが重ならないように貼りましょう」

皆さんとてもスムーズに行っており、実際の現場を想定され熱心に受講されている様子が伺えました。

ファミリー・サポート・センターでは、朝の1時間だけ、夕方の1時間だけ、特定の曜日だけでも活動ができます。

子育てで、地域の手助けを必要としている方がたくさんいらっしゃいますので、お力をお借りできればと思います。

 

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。子どもたちの笑顔を増やしてみませんか?

ふなばししファミリー・サポート・センター 

    ☏047-420-7192

ハートギャラリーの一覧にもどる