MENU

閉じる

閉じる


ホーム > ハートギャラリー > 令和4年度 > 令和4年度 第1回訪問介護員現任者研修

ハートギャラリー

令和4年度 第1回訪問介護員現任者研修

 6月10日(金)と24日(金)に、現任者研修「リスクマネジメント(自転車編)」を実施しました。
この研修は、公社訪問介護の4事業所(中央・西船・習志野台・三咲)に所属するヘルパーのスキルアップを目的として毎年行っています。
 今回は千葉県庁くらし安全推進課・交通安全推進員の方を講師にお招きし学びました。

【内 容】
・交通安全教室-自転車安全講習
・公社におけるリスクマネジメント
・自転車保険加入義務化(千葉県令和4年7月1日から)

 研修では、自転車事故の現状や悲惨さの動画を見ながら講義して頂き、日頃の自転車の乗り方を振り返り、正しい知識と技術を学ぶことが出来ました。ヘルパー全員が安全運転を再認識し、翌日からの自転車移動では初心に帰り交通ルールを順守しています。

 また、千葉県では令和4年7月1日から自転車保険への加入が義務化になります。自転車保険の種類と保障の対象等を具体的に学び、個人の自転車保険の加入状況の確認をするきっかけになりました。

 公社のヘルパーは、この他にも毎月、定例研修、定例会議を行い、利用者様により良い支援の提供を心掛けて切磋琢磨しています。

このように、市民の皆様が安心してヘルパー利用ができるように研修を行っておりますので、是非、公社の訪問介護ヘルパーをご利用ください。

次回の現任者研修は、秋に実施予定です。

★一緒に学び、一緒に働いてくれるヘルパーさんを募集しています★

ハートギャラリーの一覧にもどる