MENU

閉じる

閉じる


ホーム > ハートギャラリー > 平成30年度 > 「認知症サポーター講習会」に参加してきたふぅ!

ハートギャラリー

「認知症サポーター講習会」に参加してきたふぅ!

認知症についての冊子の写真

こんにちは。ふ~ちゃんだふぅ!
 今回は、12月13日(木)に東老人福祉センターで開催された「認知症サポーター講習会」の紹介をするね!

 この講座は「認知症について正しく理解し、認知症の方やその家族の方を応援するサポーター」になるための講座なの。22人の方が参加してくれて、受講中もみなさんとても熱心に話を聞いていたよ。

認知症サポーター講習会を受講するふ~ちゃんの写真


 「認知症サポーター」とは、“何か特別なことや専門的なことをする”という人ではなく“自分のできること”をする人のこと。たとえば、認知症についての正しい知識をご家族やご近所の方に伝える、ということもサポーター活動の1つなの。認知症の方に声をかける時は、驚かせ、不安にさせてしまうことを防ぐために、後ろからではなく前からやさしくかけるなど、気を付けることを、この講座で学んだよ。
 正しい知識を持ったサポーターさんが増えてくれることは、認知症の方やその家族の方が安心して暮らすことができる街づくりの一歩になるのだと感じたよ。わたしも講座を受講したサポーターとして、力になれるといいな。

 次回は、どこに取材しに行こうかな。更新をお楽しみに🎵
ばいふぅ~!

ハートギャラリーの一覧にもどる