MENU

閉じる

閉じる


ホーム > ハートギャラリー > 平成30年度 > 「傾聴ボランティアのつどい」に参加してきたふぅ!

ハートギャラリー

「傾聴ボランティアのつどい」に参加してきたふぅ!

感謝状を受け取られている様子の写真

こんにちは。ふ~ちゃんだふぅ!
 今回は、11月6日(火)に中央公民館で開催された「傾聴ボランティアのつどい」の様子を紹介するね!

 第一部では、登録後10年が経ち、直近5年間で活動していただいている傾聴ボランティアの方に対して、公社から感謝状をお渡ししたの。
 今年度は、第9期15名のうち、来場された9名の方が理事長から感謝状と記念品を受け取られていたよ。“長く継続する”というのは簡単にできることではないと思うけれど、何か秘訣があるのかな。みなさんの感謝状を受け取る堂々とした姿が、とても印象深かったな。

認知症予防体操を見学するふ~ちゃんの写真


第二部は、中央保健センターの方と一緒に「認知症予防体操」!
 いすに座って、リズムに合わせながら手足を動かしたり、自宅でもできるものばかりだったので、毎日続けられそうだったな。体を動かし酸素を体内に取り入れることで、脳にもたくさんの酸素が送られ活発に働くので、認知症予防になるんだって。参加者のみなさんも積極的に体を動かしていたよ!

交流会を見学するふ~ちゃんの写真


 また、交流会では、先輩ボランティアさんのこれまでの活動に関する経験や後輩ボランティアさんからの質問など、いろいろな話題が取り上げられていたの。みなさん興味深く話を聞いていて、自分の中の疑問や不安を解消していたようだったよ。

 


 
 傾聴ボランティアの活動が始まって15年。
長く続けるためには、ボランティアさん同士で交流することも大切なことだと感じたよ。同じ志を持つ仲間がいることは、心強いね!
 次回は「頭の楽習教室」の様子を紹介するよ。お楽しみに🎵
ばいふぅ~!

ハートギャラリーの一覧にもどる